作業ログ7/17

7/15、16は一区切りしたら別途書こうと思います。(AWS Lambdaをいじっています。)
今日は過去のサービスを停止させると共に、色々やりました。

サーバーの整理

  • ソースコードをリポジトリへ保存
    Web画面のコードは既に保存されていましたが、バックエンドで動いていたシェルや、管理用のプログラムなどを保存しました。
  • 不要ジョブの停止
    世代管理しないデイリーのDBバックアップジョブが4年間動き続けてファイル数がすごいことに(@_@
  • Web、アプリ、DBサーバー解約
    たいして使われてないのにクラスタ構成にして毎月1万円近く払っていましたが、1台を残して解約しました。

教訓

  • 作ったものは残さず保存しておく
    管理用のちょっとしたシェルやジョブ設定など忘れがちです。
    Dockerでコンテナ化するのはいいですが、後でこの時どうしていたかちょっと見たいという時に、コンテナを起動して確認するのも面倒な気がするので、オンラインのリポジトリに保存してブラウザで手軽に確認できるようにしておきたいです。
  • 監視する
    ジョブ結果、リソース監視、サービス監視などやっていましたが、やっていない部分もあったので、一つ残らず監視するようにします。
  • クラウドサービスを使う
    VPSなどで何もかも自分でシステムを構築するのは難しいですし、構築した後が大変です。
    スケール、セキュリティ、個々のミドルウェアについてのバージョンアップなどの事は考えたくないです。
    クラウドに任せられる部分は任せていくようにします。