作業ログ7/8〜7/10

旧ブログデータの移行

前のブログもMarkdown形式だったので単純にコピーしました。
ヘッダ情報(tags、id)は新たに作成。

Hexo RSSプラグインインストール

デフォルトだとRSSマークがリンク切れになるのでプラグインをいれました。
https://github.com/hexojs/hexo-generator-feed

Hexoのコンフィグを変更(_config.yml)

デフォルトから変更した部分

  • permalink: ‘:year/:month/:id/‘
    パーマリンクを年/月/記事ID形式にした
  • language: ja
    言語設定を日本語にした
  • timezone: Asia/Tokyo
    タイムゾーンを日本にた
  • url: http://blog.douzen.net/
    このブログのURLを設定
  • author: ‘dozen yutaro’
    著者を設定
  • new_post_name: ‘:year/:month/:day-:title.md’
    新規記事ファイルのファイルを年/月ディレクトリ以下に作成してファイル名を日付-タイトル名に設定

旧URLを新URLにリダイレクトする設定

検索してみると、旧ブログの記事にリンクしてくれている方がいて、当然リンク切れになっていました・・・。
mod_rewriteで対応しました。

次にやりたい事

  • サーバーの整理と移行
    さくらのVPSを2011年頃から使っていますが、色んなプログラムが置いてあって把握できていません。
    今までは自作ウェブサービスはEC2で動かして、ちょっとした内容のものはVPSで動かしていたのですが、
    全てEC2にしたいです。
    アクセスが増えてきてもすぐ対応したいので。

  • サービス監視
    今でもhttpdのログを見るとnagiosが動いているようなんですが、何をしているか忘れたのでちゃんとしたいです。
    現状ちょっとしたサービスは無監視で、googleのウェブマスターツールから警告がきて気付くというレベルなので、
    すべてCloudWatchにしようと思います。