はじめに
#4の続きです。
hello worldの削除と、文字の入れ替え(world helloと表示される)の処理を追加します。
main.js
(function($){ Backbone.sync = function(method, model, success, error){ success(); } var Item = Backbone.Model.extend({ defaults: { part1: 'hello', part2: 'world' } }); var List = Backbone.Collection.extend({ model: Item }); var ItemView = Backbone.View.extend({ tagName: 'li', events: { 'click span.swap': 'swap', 'click span.delete': 'remove' }, initialize: function(){ _.bindAll(this, 'render', 'unrender', 'swap', 'remove'); this.model.bind('change', this.render); this.model.bind('remove', this.unrender); }, render: function(){ $(this.el).html('<span style="color:black;">' + this.model.get('part1') + ' ' + this.model.get('part2') + '</span> <span class="swap" style="font-family:sans-serif; color:blue; cursor:pointer;">[swap]</span><span class="delete" style="cursor:pointer; color:red; font-familiy:sans-serif;">[delete]</span>'); return this; }, unrender: function(){ $(this.el).remove(); }, swap: function(){ var swapped = { part1: this.model.get('part2'), part2: this.model.get('part1') } this.model.set(swapped); }, remove: function(){ this.model.destroy(); } }); var ListView = Backbone.View.extend({ el: $('body'), events: { 'click button#add': 'addItem' }, initialize: function(){ _.bindAll(this, 'render', 'addItem', 'appendItem'); this.collection = new List(); this.collection.bind('add', this.appendItem); this.counter = 0; this.render(); }, render: function(){ var self = this; $(this.el).append("<button id='add'>Add list item</button>") $(this.el).append("<ul></ul>"); _(this.collection.models).each(function(item){ self.appendItem(item); }, this); }, addItem: function(){ this.counter++; var item = new Item(); item.set({ part2: item.get('part2') + this.counter }); this.collection.add(item); }, appendItem: function(item){ var itemView = new ItemView({ model: item }); $('ul', this.el).append(itemView.render().el); } }); var listView = new ListView(); })(jQuery);
コード解説
3~5行目
Backbone.sync = function(method, model, success, error){
success();
}
Backbone.syncはデフォルトでRESTfulなリクエストを実行し、サーバーとモデルの同期を図るための手段を提供しますが、今回サーバーへリクエストは行わないので、ダミーの処理で上書きして必ず成功するようにします。
このチュートリアルだと、51行目の
this.model.destroy();
でBackbone.syncが呼ばれます。
21~24行目
events: {
‘click span.swap’: ‘swap’,
‘click span.delete’: ‘remove’
},
swapとremoveのclick時のイベントを設定します。
29~30行目
this.model.bind(‘change’, this.render);
this.model.bind(‘remove’, this.unrender);
changeとremoveはBackbone.jsのイベントです。changeはモデルのプロパティが変更された時、removeはコレクションからモデルが削除された時に発生します。それぞれrenderとunrenderメソッドを設定しています。
Backboneのイベントについてはドキュメントの、Catalog of Events を参照。
33~36行目
render: function(){
$(this.el).html(‘<span style=”color:black;”>’ + this.model.get(‘part1’) + ‘ ‘ + this.model.get(‘part2’) + ‘</span> <span class=”swap” style=”font-family:sans-serif; color:blue; cursor:pointer;”>[swap]</span><span class=”delete” style=”cursor:pointer; color:red; font-familiy:sans-serif;”>[delete]</span>’);
return this;
},
swapクラスとdeleteクラスのspan要素を描画します。swapとdeleteのイベント定義は先ほど21~24行目で行いました。
38~40行目
unrender: function(){
$(this.el).remove();
},
描画位置のhtmlを削除します。deleteがクリックされるとモデルが削除されremoveイベントが発生してこのメソッドが呼ばれます。
42~48行目
swap: function(){
var swapped = {
part1: this.model.get(‘part2’),
part2: this.model.get(‘part1’)
}
this.model.set(swapped);
},
helloとworldを入れ替えてworld hellloにします。またはその逆です。this.mode.set()によって、changeイベントが発生し、renderメソッドが呼ばれて再描画されます。
50~52行目
remove: function(){
this.model.destroy();
}
このビューに設定されているモデルを削除します。removeイベントが発生します。通常destroyによって永続化ストレージからもレコードが削除されますが、3~5行目でsyncをダミー処理で上書きしているので何も起きません。
今回の変更はItemに関するものなので、ListViewの変更はありません。
以上でチュートリアルは終了です。